バリ島観光スポット

バリ島おすすめ観光スポット20選!ここをおさえればOK!

バリ王 スタッフ

投稿日:2018年11月14日 更新日: | 閲覧数:762

テガラランのライステラス

バリ島旅行でおさえておきたい観光スポットを紹介!
約90%の人々が独自のバリヒンドゥー教を信仰するバリ島は、神々の島と呼ばれて島自体がパワースポットと言われています。
バリ島島内には数百もの寺院があり、独特のパワーが溢れる島。寺院めぐりや伝統舞踊・絵画などの文化に触れたり、見どころが詰まった島です。

人気・定番の観光スポットから人気急上昇中の新スポットまで、ここをおさえればあなたもバリ通です!

おすすめ度を表示しています。超おすすめ すごくおすすめ おすすめ

ウルワツ寺院

断崖絶壁に建つ寺院。夕日をバックに行われるケチャックダンスは必見です!

  • ウルワツ寺院
    ウルワツ寺院

バリ島の南西端の断崖絶壁に建てられた、バリヒンドゥー教の寺院。約70メートルの高さから、インド洋を遠くまで見渡す壮大な景色を楽しむことができます。特にサンセット時は海に沈む夕日を見る事ができるポイントとして、定番の観光地となっています。また、ちょうどサンセットの時間に行われる「ケチャックダンス」を鑑賞しようと、連日たくさんの観光客が訪れます。

続きを読む


駐車場からは、入り口でまず入場料を支払います。寺院を訪れる際の服装はタンクトップやキャミソールなどを避け、半袖を着用するようにしましょう。また、境内はサロン(腰布)と腰紐の着用が必要ですが、入り口で貸し出していますのでご安心を。森の中の遊歩道を数分歩くと広場に出ます。敷地内では野生のサルに注意!カメラや帽子、メガネなどを奪われないようにしましょう。

ウルワツ寺院は断崖絶壁の上に建ち、観光客は寺院の境内へ入る事はできませんが、広場から階段を上り、近くから見学することができます。また、崖に沿って続く遊歩道があり、遮るものがないインド洋の絶景を臨むことができます。

毎日夕方18時からは、インド洋とウルワツ寺院を臨む屋外ステージで「ケチャックダンス」が行われており、インド洋に沈む夕日とウルワツ寺院をバックに鑑賞できると、毎日たくさんの観光客が訪れています。「ケチャックダンス」はバリ島3大舞踊のひとつで、50人以上の上半身裸の男性たちが楽器を使わずにそれぞれ声をあげながら円になって踊るユニークでとても迫力のある舞踊です。ウルワツ寺院のケチャックダンスはエンターテイメント性が高く、時には観客を巻き込み笑いもおこる見ごたえたっぷりの楽しいショーになっています。

続きをたたむ

ウルワツ寺院

住所 Pecatu, South Kuta, バドゥン バリ
アクセス デンパサール空港から車で約1時間30分
営業時間 7:00~19:00
料金 入場料 30,000ルピア
ケチャックダンス鑑賞料 100,000ルピア

ティルタ・ウンプル寺院

聖なる水が湧き出る由緒ある寺院。沐浴場として有名です

  • ティルタ・ウンプル寺院
    ティルタ・ウンプル寺院

2012年にユネスコの世界遺産に登録された、パクリサン川流域のスバック景観の源流となる泉があるお寺。

聖なる泉が沸く寺院として有名で、水が湧き出る泉があります。湧き出ている水は透きとおりとても綺麗で、泉はとても神秘的。この泉の水をひいた沐浴場があり、多くのヒンドゥー教徒が沐浴をしています。沐浴はバリ語でムルカット(Mulkat)といい、沐浴をすることで心身を浄化させます。特にエネルギーが高まる満月や新月、お祭りの時は、かなりの人が訪れます。また、この湧き出た聖水は、無病息災の力があると言われていて、ペットボトルやタンクで持ち帰る人々も。

続きを読む


観光客も沐浴体験が可能ですが、正しい手順やそれぞれに意味がありますので、ガイドさんと行くのがおすすめです。
水はとても冷たいですが、沐浴を終えた後のなんとも言えない充実感やパワーがみなぎる感じを、実際に体験してみてはいかがでしょうか。

また、寺院から駐車場までの道のりには、お土産屋さんが軒を連ねています。値段交渉次第でかなりお安くゲットできることがあります。意外な掘り出し物もありますよ!

続きをたたむ

ティルタ・ウンプル寺院

住所 Jalan Raya Tampaksiring, Sanding,
Tampaksiring, Sanding, Tampaksiring,
Kabupaten Gianyar, Bali 80552
アクセス デンパサール空港から車で
約1時間30分
営業時間 8:00~17:00
入場料 15,000ルピア

タナロット寺院

海に浮かぶ寺院。夕暮れ時は寺院の美しいシルエットが浮かび上がります

  • タナロット寺院
    タナロット寺院

タナロット寺院は大きな岩の上に建ち、満潮時は海の上に浮かんでいるように見えます。夕暮れ時に浮かび上がる寺院のシルエットが美しく、定番の観光スポットになっています。

人気はやはりサンセットの時間帯。寺院を背景に見る夕日はとても神秘的で、毎日たくさんの観光客が訪れています。
タナロットの向かい側の丘の上にはカフェが並んでいて、飲み物を飲みながらここからサンセットを見るのもおすすめです。

続きを読む


岩の上に建つ寺院へはヒンドゥー教徒しか入ることができませんが、干潮時は陸続きになり観光客も寺院の近くまで行くことができます。寺院の下には聖水が沸く洞窟があり、観光客もお布施を払いお祈りをしてもらうことができます。また、寺院の反対側にも洞窟があり、ここにはタナロットの守り神といわれる蛇がいます。お布施を払うと中に入ってこの神聖な蛇をみることができます。

寺院までの参道にはお土産屋さんやカフェが並んでいて、定番のお土産が売られています。また、タナロットの名物といえばクロポン。クロポンとはパンダンという緑の葉っぱで色づけされたおもちの中に、パームシュガーで作られた蜜が入った伝統的なバリのおやつ。昔懐かしい味がして美味しいので、見つけたら食べてみてください!

タナロット寺院は満潮時と干潮時で全く異なる景色が楽しめます。サンセット時だけでなく、昼間の青い空と青い海に浮かぶ寺院も綺麗で、のんびり観光するには昼間のほうがおすすめです!

続きをたたむ

タナロット寺院

住所 Jl. Tanah Lot, Beraban, Kediri,
Kabupaten Tabanan, Bali
アクセス デンパサール空港から車で約1時間30分
(夕方は約2時間30分)
ウブドから約1時間30分
営業時間 7:00~19:00
入場料 60,000ルピア

テガララン・ライステラス

段々になった美しい田んぼの景色が楽しめます

  • テガラランのライステラス
    テガラランのライステラス

テガラランのライステラスの特徴は、美しい曲線を描きながら何段にもなっていること。本当に美しい息をのむほどの景色が広がっています。ヤシの木があるライステラスは南国ならでは。絵のような芸術的な景色をお楽しみいただけます。

テガラランは、ウブドの少し北のテガララン村にあり、ウブドからのアクセスがよく毎日たくさんの観光客が訪れます。

続きを読む


ライステラスの向かいの道路側には、カフェが軒を連ね、どのカフェもオープンエアでライステラスが見渡せるつくりになっていて、美しい棚田を眺めながらお食事やお茶をすることができます。

また、カフェでランチや休憩もいいですが、せっかくなのでライステラスの中のあぜ道を散策してみるのもおすすめ。ライステラスの中はまた違った景色が楽しめます!

また、テガララン村は民芸品作りが盛んで、道中のラヤ・テガララン通りには民芸品を売るお店がたくさんあります。工房兼のお店も多く、ここからウブド等へ卸していることもあるので、ウブド等の街中よりも安く買えることも。

キンタマーニ高原への道中にあり、ティルタ・ウンプル寺院やグヌンカウィも近いので、合わせて観光するのがおすすめです!象のりができるエレファント・サファリパークも近くにあります。

続きをたたむ

テガララン・ライステラス

住所 Jl. Raya Tegallalang,
Tegallalang, Kabupaten Gianyar
アクセス ウブドから車で約30分
入場料 20,000ルピア

クタビーチ

バリ島のビーチといえばここ!毎日たくさんの人々が訪れます

  • クタビーチ
    クタビーチ

バリ島のビーチといえばここ、クタビーチ。バリ島で一番有名なビーチで、世界中の人々が訪れます。クタビーチは西側に位置しているので、サンセットが有名。夕方は観光客だけでなくローカルもたくさん訪れるビーチです。
木陰には遊歩道があり、朝や夕暮れ時はウォーキングやランニングをする人々も。

続きを読む


クタビーチはサーフィンスポットとして有名で、サーフボードレンタルやサーフィンスクールが充実しています。また、一年中サーフィンができるスポットで、初心者から中・上級者の方まで楽しめるポイントとして愛されています。
また、日中のビーチは、サーフィンをする人、ビーチにサロン(布)をひいて日光浴をする人、木陰でビールを飲む人・・・など、思い思いに過ごしています。

ビーチにはサーフボードのレンタルと、飲み物を提供するお店がたくさん並んでいます。お店といっても店舗はなく、パラソルと簡易テーブルと椅子だけのシンプルなもの。サンセットの時間は、椅子に座り仲間たちとビールを飲みながらゆっくりとサンセットを見る人々で賑わいます。

ビーチ沿いでのんびりビールを飲みながら、南国のサンセットを楽しんでみてはいかがでしょうか。

続きをたたむ

クタビーチ

住所 Kuta, Kabupaten Badung, Bali
アクセス デンパサール空港から車で約20分

ウブド市場

お土産や雑貨が所狭しと並べられている

  • ウブド市場
    ウブド市場

バリ島の内陸部、芸術の村として有名なウブド。ウブド市場は、そのウブドの中心にある市場で、日用品からお土産物まで何でも揃う市場。所狭しと商品が並ぶ様子は、圧巻です。

早朝のウブド市場は、お肉やお魚・野菜などの生鮮食品や普段のお供え物に使うお花が並び、地元の人々の普段の生活で使われています。よりローカルな雰囲気を楽しみたい方は早朝がおすすめ。普段の観光では見ることのできない、バリ島の生活を覗くことができます。

続きを読む


観光客向けのお土産屋さんが並ぶ市場へ変わるのは、9時過ぎ頃から。観光客が集まり、朝の市場とは全く雰囲気が異なります。商品は、バリ島で活躍するリゾートワンピなどの洋服や、アクセサリー類、お土産にぴったりの可愛い小物、人気のアタ製品など、種類が豊富でところ狭しと商品が並べられていますので、お土産探しにぴったり。値段は交渉次第!値段交渉も楽しみのひとつ。気になる商品があったら、値段交渉をしてみましょう。 

ウブド市場はウブドのメインストリートであるラヤ・ウブド通りにあります。ウブドには、ウブド王宮やサラスワティ寺院、モンキーフォレストなどの定番観光地がありますので、合わせて観光するのがおすすめ。ウブド地区は一方通行が多いので、徒歩で散策しながら見てまわるほうがスムーズな場合も。

ウブド市場は早朝から夕方18時頃まで。お店によって早く閉めるところもありますので、早めの時間に行くのがおすすめです。

続きをたたむ

ウブド市場

住所 Ubud, Kecamatan Gianyar,
Ubud, Kabupaten Gianyar,
Bali 80571
アクセス デンパサール空港から車で約1時間
営業時間 早朝~18:00頃
休日 ニュピ

グヌン・カウィ遺跡

バリ島最大の石窟遺跡

  • グヌン・カウィ遺跡
    グヌン・カウィ遺跡

2012年にユネスコの世界遺産に登録されたパクリサン河川流域にある、王家の墓・グヌンカウイ遺跡。バリ島最大の石窟遺跡として知られていて、パクリサン川の両側に、約7メートルの高さのお墓が並んでいます。

駐車場から遺跡までは、石段になった細い道を15分程降りなくてはなりませんが、道中は棚田やジャングルを眺めながら歩くことができるので、それほど苦になりません。ちょっとしたトレッキング気分です。

続きを読む


細い道を降りて行くと、遺跡が見えてきます。まず最初に王妃を祀った陵墓が4つ、そして、パクリサン川を渡った先に王を祀った陵墓が5つあり、その高さに圧倒されます。緑あふれる渓谷に建てられた遺跡は静かに佇み、神聖な雰囲気が漂っています。真ん中に川が流れ、小さい滝もあったりととても気持ちのいい場所で、是非訪れていただきたい場所です。

遺跡から駐車場までは来た道を戻りますので、帰りの登りが結構大変ですが、ゆっくり登っていきましょう。
ティルタ・ウンプル寺院の近くなので、セットで観光するのがおすすめです。

続きをたたむ

グヌン・カウィ遺跡

住所 Banjar Penaka, Tampaksiring, ギャニャール
アクセス デンパサール空港から車で約1時間30分
ウブドから車で約30分
営業時間 8:00~17:00
入場料 15,000ルピア

ウォーターボム

トリップアドバイザーでアジアNO.1に選ばれたウォーターパーク!

  • ウォーターボム
    ウォーターボム

ウォーターボムは、あのトリップアドバイザーでアジアNo.1に選ばれたウォーターパーク。人気のショッピングセンターやレストランがあるバリ島の中心地クタ地区にあり、3,8ヘクタールにも及ぶ巨大ウォーターパークです。
パーク内はまるでジャングルのように緑があふれ、流れるプールから絶叫系のスライダー、そして、キッズゾーンまであり、大人も子供も誰も楽しめるパークです。

続きを読む


スライダーは絶叫系の「クライマックス」や「スマッシュダウン」をはじめ、世界最長250メートルのスライダー「コンストリクター」、速さを競う「ツインレーサー」、二人乗りの絶叫系「ブーメラン」など、11種類のスライダーがあり、絶叫形が好きな方も大満足!

ジャングルの中を流れるプール「レイジーリバー」は、大人も子供も楽しめるプール。緑あふれる空間に癒されます。また、お子様も大満足のキッズゾーンにある「ファンタスティック」は、楽しいアトラクションがいっぱいです。

パーク内には有料のガゼボ席があり、ファミリーに人気。パーク内にはチェアもたくさんありますが、ゆっくり過ごしたい方や、お子様連れの方におすすめです。マットレス、クッションなどが備え付けられいて、ゆっくり休憩することができます。

バリ島は海があるのにどうしてプール?と思うかもしれませんが、リピーターさんが多いのも納得。1日いても飽きない巨大ウォーターパークは、訪れる価値大です!!

続きをたたむ

ウォーターボム

住所 Jl. Kartika Plaza Tuban,
Kuta, Kabupaten Badung
アクセス デンパサール空港から車で約15分
営業時間 9:00~18:00
休日 ニュピ

エレファント・サファリパーク

象さん一緒に遊べるアクティビティが満載!

  • エレファント・サファリパーク
    エレファント・サファリパーク

エレファントサファリパークは、絶滅に瀕しているスマトラ象を保護するためにつくられたパーク。ウブドの北のタロ村にあり、3.5ヘクタールの敷地はスマトラの象たちの故郷に近い環境に整えられ、31頭のスマトラ象がここで暮らしています。

エレファントサファリパークでは、象にエサをあげたり、象のショーを見たり、象の背中にのったり、様々なアトラクションが楽しめます。その中でも一番人気なのは、象の背中にのってパーク内の森の中を散歩する「エレファントライド」。小さなお子様から年配の方まで、象の背中で揺られる体験をお楽しみいただけます。

続きを読む


また、パーク内には「エレファントサファリパーク&ロッジ」が併設されていて、象好きの方やお子様に大人気のホテル。お部屋のインテリアにも象のモチーフが使われています。ロッジのゲストはパークの入場が無料ですので、思う存分パークをお楽しみいただけます。また、お部屋からレストランまで象の背中に乗って移動するユニークなサービスもあり、人気のサービスとなっています。

象の背中に乗ったり、間近で触れ合ったりと、日本ではなかなか出来ない体験です。

続きをたたむ

エレファント・サファリパーク

住所 Jalan Elephant Safari Park
Banjar Desa Taro Tegallalang, Taro,
Tegallalang, Kabupaten Gianyar,
Bali 80561
アクセス デンパサール空港から車で約2時間
ウブドから車で約45分
営業時間 8:00~18:00(ナイトサファリもあり)
休日 ニュピ

ウルン・ダヌ・ブラタン寺院

湖に浮かぶように建てられたとても美しい寺院

  • ウルン・ダヌ・ブラタン寺院
    ウルン・ダヌ・ブラタン寺院

バリ島中部の高原ブドゥグルにあるブラタン湖畔に建てられた、水の神デウィ・ダヌを祀る寺院。湖に浮かぶように建てられた姿はとても美しく、たくさんの観光客が訪れています。

ウルン・ダヌ・ブラタン寺院のメル(多重塔)へは異教徒は入ることができませんが、湖畔沿いは遊歩道になっていてメルを近くから見る事ができます。このメルは、以前の5万ルピア札の絵柄にもなった、インドネシアを代表する観光地でもあります。11層のメルと3層のメルがありますが、11層のメルに水の神デウィ・ダヌが祀られています。

続きを読む


このエリアはブドゥグルという高原地帯で標高は1,500メートルあるので、避暑地として、観光客だけでなくバリ島各地やインドネシアの他の島からのインドネシア人観光客も多く日訪れる人気のエリアです。霧がかかったり雲が多かったり、すっきり晴れることが少ない地域ですが、比較的午前中は晴れることが多いそうです。朝靄がかかったウルン・ダヌ・ブラタン寺院が神秘的です。

周辺には、広大な敷地に様々な植物があるバリ植物園や、ブドゥグルでつくられた高原野菜や果物を販売する市場も人気があります。ゴルフをされる方は、ハンダラ廣済堂カントリークラブがあり、日本の高原でゴルフを楽しむような感覚でお楽しみいただけます。

続きをたたむ

ウルン・ダヌ・ブラタン寺院

住所 Danau Beratan, Candikuning,
Baturiti, Tabanan Regency, Bali 82191
アクセス デンパサール空港から車で
約2時間30分
ウブドから車で約1時間30分
営業時間 6:00~17:00
入場料 50,000ルピア

ロックバー

多くのメディアで紹介され、今や世界中で有名な大人気のバー!一度は訪れるべき!

  • ロックバー
    ロックバー

多くのメディアで紹介され、今や世界中の人々に人気のジンバランの人気リゾート「アヤナリゾート&スパ」のバー。岩の上に作られ、波の音を聞きながらサンセットとカクテルが楽しめるバーで、バリ島の観光名所となっています。

続きを読む


ロックバーは宿泊者以外のゲストも利用可能なバーで、連日多くのゲストが訪れます。ロックバーへはゴンドラで降りていきます。宿泊者専用と一般のゲスト用の2つのゴンドラがあり、一般のゲスト用はいつも長蛇の列。外部からのゲストは予約ができませんので、早めに並ぶのが◎。

ロックバーには、いくつか席の種類があり、大きく「アヤナリゾート&スパ」「リンバジンバラン」そして、「ザ・ヴィラズ・アット・アヤナリゾート」の宿泊者のみ利用が可能な席と、一般のお客様が利用可能な席があります。

ほとんどのお客様がサンセットを目的に訪れますが、日没後はバー全体がライトアップされなんとも幻想的な雰囲気となりますので、この時間にライトアップされた雰囲気と夜景を楽しみながらお酒を楽しむのもおすすめです。

ドレスコードはスマートカジュアル。水着やサーフパンツ、ビーチサンダル、アルコール飲料のロゴ入りの洋服、男性のタンクトップは不可となります。せっかくなので少しおしゃれして楽しみたいですね!

続きをたたむ

ロックバー

住所 Jalan Karang Mas Sejahtera,
Jimbaran, Kuta Sel.,
Kabupaten Badung, Bali 80364
アクセス デンパサール空港から車で約30分
営業時間 16:00~0:00(金-日は1:00)
ディナー:19:00~23:00

レンボンガン島

バリ島からスピードボートで30分にある離島。海の透明度が抜群です!

  • レンボンガン島
    レンボンガン島

レンボンガン島はバリ島の東にある島。バリ島からスピードボートで約30分と気軽に日帰りでも行ける離島として人気の島です。近年観光客が増え開発が進んでいますが、まだまだ手付かず自然が残る楽園ですので、のんびりゆったり過ごしたいという方におすすめの場所です。

続きを読む


レンボンガン島の魅力は、なんといっても透明度の高い綺麗な海!エメラルドグリーンの海と珊瑚に囲まれた島で、シュノーケリングやダイビングのポイントがあります。海中はたくさんの色とりどりの珊瑚と魚たちが本当に綺麗。その綺麗さは息をのむほど。また、島の東側にはマングローブの森が広がり、ボートでその森を見学できるツアーがあり、マイナスイオンを感じゆっくりすることができます。

レンボンガン島は近年観光客が増え開発が進んでいますが、まだまだ手付かず自然が残る楽園です。島の西側には水しぶきをあげる大迫力の観光スポット「デビルズ・ティアーズ」や「ドリームビーチ」など、自然の雄大さを実感できるポイントがたくさんあります。

レンボンガン島へのボートは、ボート会社により異なりますがサヌール、または、スランガンから出ています。バリ島から気軽に日帰りで行けるレンボンガン島、スケジュールに入れてみてはいかがでしょうか!

続きをたたむ

レンボンガン島

住所 Lembongan Island
Klungkung Regency, Bali
アクセス バリ島サヌールまたはスランガンから
スピードボートで約30分

ジャティルイのライステラス

2012年にユネスコの世界文化遺産に認定されたライステラス。壮大な景色は必見です!

  • ジャティルイのライステラス
    ジャティルイのライステラス

バリ島中部バトゥカル山の麓に広がるライステラス。2012年にユネスコの文化遺産に登録されたバリ島の水利システム「スバック」に基づいた文化的景観を代表するライステラスで、見渡す限り一面に広がるライステラスがとても美しい場所です。

続きを読む


ジャティルイとは、バリ語で「本当にすばらしい」という意味。文化遺産への登録は、その自然の美しさだけでなく、”トリ・ヒタ・カラナ”に基づいた独自の水の分配システム”スバック”により維持されてきた、文化的景観が評価されての登録となりました。「トリ・ヒタ・カラナ」とは、サンスクリット語の「トリ」、「ヒタ」(安全、繁栄、喜び)、「カラナ」(理由)に由来し、神と人、人と人、人と自然という三者の調和を重視するバリ・ヒンドゥーの哲学です。 

棚田を見渡す場所にはカフェやレストランがあり、ランチや休憩をしながらのんびり景色を楽しむことができます。また、田んぼのあぜ道を利用し棚田をぐるりと一周できるトレッキングルートもあり、欧米人を中心に人気となっています。

バリ島南部地区からは約2時間強と距離がありますが、同じくユネスコの文化遺産に登録された「タマンアユン寺院」や、海の上に浮かぶように建つ「タナロット寺院」や、ブドゥグルの「ウルン・ダヌ・ブラタン寺院」と組み合わせて観光するのがおすすめです。

続きをたたむ

ジャティルイのライステラス

住所 Jalan Jatiluwih No No.Desa,
Jatiluwih, Penebel, Kabupaten Tabanan,
Bali 82152
アクセス デンパサール空港から車で約2時間15分
ウブドから車で約1時間30分
料金 入村料 15,000ルピア

プングリプラン

世界一美しい村。伝統的なバリの村を見学することができます

  • プングリプラン
    プングリプラン

プングリプランは、バリ島東部のバンリ県にある村。バリ州政府から観光村として指定された場所で、昔からの伝統的な村・集落を現在まで保存し、実際に暮らしています。

プングリプラン村は一般的なバリ島の村とは異なり、一本の通りがまっすぐ走りその両脇にバリの伝統建築の家が並んでいます。昔からの伝統的な家屋や慣習を保つために村全体で管理していて、観光客は民家の敷地内を見学をすることができます。

続きを読む


村の北には村の寺院があり、そこから南へ伸びる通りの両側に家屋が並んでいます。プングリプラン村を訪れるときは、ガルンガンやクニンガンなどの大きなお祭りの時がおすすめ。この期間は、各家の門のところにペンジョール(Penjor)が飾られ、とても華やかになります。また、村の人々がバリヒンドゥーの正装をしてお供え物を持って村の寺院へ向かう姿も見る事ができます。

プングリプランは本当のバリ島を見たい・知りたい方におすすめです。

続きをたたむ

プングリプラン

住所 Desa Penglipuran, Kubu,
Kec. Bangli, Kabupaten Bangli,
Bali 80613
アクセス デンパサール空港から車で約2時間
ウブドから車で約1時間
営業時間 8:00~17:00
料金 30,000ルピア

ランプヤン寺院

標高約1,000mに建ち天空の寺院と呼ばれる美しい寺院

  • ランプヤン寺院
    ランプヤン寺院

ランプヤン寺院は、バリ島東部カランガッサム県のランプヤン山にある寺院で、数多くあるバリ島の寺院の中でバリ島6大寺院のうちの一つとして信仰されています。また、ランプヤン山はバリ島3大神聖な山とされていて、アグン山、バトゥール山とともに、バリ島3大パワースポットとなっています。

「ランプヤン」名前の由来は、ランプ(LEMPU)は「光」、ヤン(YANG)は「神」を意味し、地元の人からは「光の寺院」と呼ばれています。日本ではその標高の高さから「天空の寺院」と呼ばれています。

続きを読む


ランプヤン寺院はランプヤン山の麓から頂上までにある8つの寺院の総称で、一番有名な寺院が「プナタラン・アグン寺院」です。「プナタラン・アグン寺院」は、バリ島のいたるところにある寺院とは異なるつくりで、その風貌に圧倒されます。階段が3つありますが、真ん中は神様の通り道とされているので、人間は通ってはいけません。左がマンクー(僧侶)のみが使う階段、一番右が一般の人々用と分かれています。

寺院の正面には割れ門と、天気がよければアグン山の絶景が望めます。ベストな時間は早朝から午前中です。

ランプヤン寺院へは、ツアーやカーチャーターなど、ガイドさんと一緒に行くのがおすすめ。南部地区からは約3時間と距離がありますので、かなり早い時間に出発しなくてはなりませんが、素晴らしい場所なので早起きする価値があります!

続きをたたむ

ランプヤン寺院

住所 Bunutan, Abang, Seraya Bar.,
Kec. Karangasem, Kabupaten Karangasem,
Bali 80852
アクセス デンパサール空港から車で約3時間
ウブドから車で約2時間30分

キンタマーニ高原

バトゥール山とバトゥール湖の大パノラマが楽しめる!

  • キンタマーニ高原
    キンタマーニ高原

バトゥール山やアバン山とバトゥール湖の大パノラマが有名なキンタマーニ高原は、バリ島随一の景勝地として知られています。

バトゥール山は今も活動が続く活火山で、過去1917年と1926年の噴火の時の溶岩流の痕跡がまだ黒く山肌に残っています。バトゥール山の麓には、その噴火で出来たカルデラ湖「バトゥール湖」が広がり、バリ島で一番大きな湖となっています。

続きを読む

この大パノラマは見晴台やレストランから眺めることができ、人気の観光スポットとなっています。ほとんどのレストランが、景色を存分に楽しめるようテラス席を設けていますので、この大パノラマを眺めながらお食事をいただけます。

バトゥール湖畔には温泉の村トヤ・ブンカがあり、湖に面した温泉プールで大自然の景色とともに温泉を楽しめると国内外の観光客やローカルにも人気です。また、かつてバトゥール湖畔にはバトゥール湖の神様デウィ・ウルン・ダヌを祀った寺院がありましたが、2度の噴火によりキンタマーニ高原のバトゥール山のカルデラを見下ろす高台に移されました。これが今のウルン・ダヌ・バトゥール寺院です。仏教とバリヒンドゥーの2つの寺院がある珍しい寺院です。

バトゥール山とバトゥール湖のエリアは、世界屈指のパワースポット。地球には13のチャクラがあるといわれていて、このエリアが地球の第1チャクラなのだそう!キンタマーニ高原の観光は、天気がいい時が多い午前中がおすすめです。

続きをたたむ

キンタマーニ高原

住所 Bangli Regency
アクセス デンパサール空港から車で約2時間30分
ウブドから車で約1時間
料金 通行料 15,000ルピア

バロンダンス

ストーリーがわかりやすく、バリ舞踊を初めて鑑賞する方にもおすすめ!

  • バロンダンス
    バロンダンス

ケチャックダンス、レゴンダンスと並ぶバリ島三大舞踊のひとつ「バロンダンス」は、聖獣バロンと魔女ランダの戦いを描いた舞踊劇。もともとは神に捧げる奉納舞踊として現在もバリ島各地の寺院で神聖な儀式として行われていますが、この舞踊を鑑賞用にアレンジしたものがバリ島各地で行われています。

続きを読む


バリ島南部からウブドへ行く途中にあるバトゥブラン村で行われているバロンダンスは、朝9時30分から1時間程上演されているので、ウブド観光と合わせて鑑賞するのがおすすめ。わかりやすいストーリーで、バリヒンドゥー独特の世界観が表されています。始めに日本語の説明書がもらえるので、舞踊が始まる前に読んでおきましょう。

バロンダンスはまるで日本の獅子舞のようないでたちで、きらびやかな衣装と独特の動きでステージを舞います。コミカルな動きで観客の笑いを取ったりと鑑賞用にアレンジした内容で、バリ舞踊をはじめて鑑賞する方にもおすすめです。

続きをたたむ

バロンダンス

住所 Stage Chandra Budaya Jl.
SMKI No. 25 Batu Bulan Gianyar
アクセス デンパサール空港から車で約1時間
ウブドから車で約30分
公演時間 9:30~10:30
休日 ニュピ
料金 80,000ルピア

アルマ美術館

芸術の村ウブドで、国内外の有名作家の作品を多数展示している美術館

  • アルマ美術館
    アルマ美術館

ウブド南部にあるアルマ美術館(ARMA)には、バリ人画家だけでなく国内外のアーティストの作品が多数あり、同財団が所有する絵画やオーナー自らが集めたプライベートコレクションが展示されています。そのコレクションは、バトゥアンスタイルやカマサンスタイルをはじめ、バリの芸術の発展に重要な貢献をしたドイツ人画家ウォルター・シュピースの作品も。

続きを読む


アルマ美術館はホテルと合わせるとかなり広大な敷地の中に、伝統的な作品が中心の建物と、現代アートが中心の建物の二つの建物に分けられて展示されています。敷地の中のバリ庭園はきれいに手入れされていて、気持ちのいい場所。作品の見学に疲れたら、少し休憩するのもいいですね。入場料には、飲み物が一杯含まれているので、時間に余裕があれば、休憩しながらゆっくり見学するのがおすすめ。じっくりみると、2時間程はかかってしまうほど沢山の作品が展示されています。

また、アルマ美術館ではワークショップも開催されていて、バリの絵画や木彫り、バリ舞踊、ガムランの演奏などを学ぶことができます。芸術の村ウブドで、じっくりと伝統芸術に触れるのもおすすめです。

続きをたたむ

アルマ美術館

住所 Jl. Raya Pengosekan Ubud,
Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571
アクセス デンパサール空港から車で約1時間30分
営業時間 9:00~18:00
休日 ニュピ
入場料 80,000ルピア

ムンジャンガン

バリ島の大自然を体感!

  • ムンジャンガン
    ムンジャンガン

デンパサール空港から約4時間、バリ島で唯一の国立公園のバリ西部国立公園、そして、その右上に浮かぶ島が国立公園の一部となっているムンジャンガン島です。の「ムンジャンガン」は鹿の意味で、ムンジャンガン島は無人島ですが、野生の鹿が多数生息しています。周辺には美しいサンゴ礁の海が広がっているので、ダイビングやシュノーケリングのスポットとして有名です。

続きを読む


リゾートホテルの「ザ・ムンジャンガン」は国立公園内にあるリゾートで、382ヘクタールの広大な敷地の中で、バリ島南部地区とは全く違った手つかずの大自然を体験していただけます。シュノーケルやダイビングの他にも、ムンジャンガンは野生動物の宝庫!バードウォッチングでは、バリ島の州鳥でもあるジャラック・バリ(カンムリシロムク)を見る事もできます。

手つかずの自然が残るムンジャンガン、南部地区のようにおしゃれなカフェやレストランもありませんが、その代わりムンジャンガンでしか体験できない貴重な経験ができます!バリ島リピーターさんにおすすめのエリアです。

続きをたたむ

ムンジャンガン

住所
アクセス デンパサール空港から
車で約4時間
ウブドから車で約3時間45分
料金 入場料 200,000ルピア

ゴアガジャ

象の洞窟と呼ばれる古代遺跡。アクセスしやすい定番観光地です

  • ゴアガジャ
    ゴアガジャ

ウブドの東約4キロのところにある古代遺跡「ゴアガジャ」。ゴアガジャとは、ゴア=洞窟、ガジャ=象で「象の洞窟」という意味で、最初にこの遺跡を発見したオランダ人が、巨大な象の石像に見えたためこう呼ばれるようになったと言われています。

続きを読む


洞窟の入り口は巨大な顔が大きく口を開けているような造りで、ここから中に入ることが出来ます。巨大な顔は魔女ランダの顔のようにも見えます。洞窟の中はひんやりしていて、左側にはガネーシャが、右側奥にはシヴァ、ヴィシュヌ、プラフマのヒンドゥー教の3大神を表す3体のリンガが祀られています。

実はこの古代遺跡がどのような目的で建てられたのかははっきり分かっていませんが、僧侶がここで瞑想をしたり修行をしたりしていた場所だったと言われています。また、洞窟の前の広場には沐浴場がほぼ完全な状態で残っていて、6人の美しいヒンドゥー教の女神像を見る事ができます。

ウブドの中心地から車で15分程度で訪れることができる遺跡なので、ウブド観光の際はぜひ一度足を運んでみてくださいね。

続きをたたむ

ゴアガジャ

住所 Ubud, Bedulu, Blahbatuh,
Kabupaten Gianyar,
アクセス デンパサール空港から車で約1時間30分
ウブドから車で約15分
営業時間 9:00~17:00
料金 15,000ルピア

-バリ島観光スポット
-

関連記事

旅行前に知らなきゃ損! バリ島のお勧め観光スポット

旅行前に知らなきゃ損なバリ島のお勧め観光スポットをご紹介。バリ島ならではの素晴らしい景色、美しい寺院、思わず感嘆の声が上がる遺跡、スパやグルメ情報、そしてバリ島だからこそ体験してほしいアクティビティなど、様々な角度からご紹介します。

バリ島でおすすめの人気ビーチクラブ10選!ビーチタイムが楽しくなること間違いなし

バリ島でおすすめの人気ビーチクラブ10選をご紹介。バリ島の真っ白なビーチはみんなの憧れ。バリ島のビーチクラブはビーチと開放的な雰囲気を思う存分満喫するための場所。ビーチタイムが楽しくなること間違いなしのビーチクラブをご案内します。

-

ご予約・お問い合わせはこちら バリ島旅行専門店 バリ王
東京支店03-3526-7085
名古屋支店052-238-1695
大阪支店06-6533-5222

受付時間/平日 10:00~18:00 土曜日 10:00~17:00 第3土曜日・日曜・祝日・年末年始(休み)